リリース

サイト内検索システム「Mitsume」の基本機能を公開

author: yterajimadate: 2016-04-08

e2esound.com (代表: 松島祐也) ではかねてより開発を進めているサイト内検索システム「Mitsume」(ミツメ) の基本機能を公開しました。http://www.e2esound.com/search/ から検索機能をご確認いただくことができます。

Mitsume search

概要

Mitsume は静的サイトに対応したサイト内検索機能を提供します。

Mitsume は 3 つの機能に分けられます。

  1. Web サイトのデータを収集するクローラ機能
  2. 検索データを提供する API 機能
  3. クローラと API を管理する admin 機能(開発中)

クローラと API のみ基本的な部分の実装が完了しています。今後改良と admin 機能の追加を行い ASP サービスとしての提供およびパッケージとしての販売を計画しています。

コンセプト

Mitsume には 3 つの開発コンセプトがあります。

1. Web デザイナーのための検索機能

利用するユーザ像として, Web 制作に携わる Web デザイナーやマークアップエンジニアが利用できることを前提にしています。プログラマではなくても jQuery を簡単に扱える程度の JavaScript の知識があれば利用できるようにします。

2. ユーザコントローラブル

サイト内検索の対象となるコンテンツデータに対してユーザ(Web デザイナーなど) 自身で制御できるように設計します。各ページのコンテンツ重複部分の排除や特定形式の URL を検索対象から排除することができます。

3. 必須機能を最低限の範囲で

リッチな機能ではなく, Web 制作において必要になる機能を優先して実装しています。機能を絞ることにより低価格による販売や利用を実現したいと考えています。

今後の課題

2016 年春から夏にかけて次の問題に対応していく予定です。

  1. admin 機能の実装 (5月中旬)
  2. 検索 API の結果セットのアップデート (5月中)
  3. SDK の実装と提供 (6月中)
  4. (ASP の提供)

※ ただし, 受託開発合間を使って開発を進めているため, スケジュール通りに進まない可能性があります。

技術情報や構成, 機能の詳細についてご興味のある方は下記の問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせ先

リリースに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

  • リリース担当者宛
  • release@e2esound.com
  • 一両日中の返信を心がけておりますが数日かかる場合があります。